<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

加藤登紀子コンサート*ご案内2


9月9日(水)「加藤登紀子コンサート
いよいよ近くなりました!!

障害者・被災者招待とチケット購入者のコンサートです。
実行委員長さんは「この川口で、誰でも一緒に楽しめる文化を」とおっしゃっています。
加藤登紀子さんもメッセージ力のあるアーティスト
この企画の意味を感じます。

2000人の人と感動を!!

もう少しチケットがあるようです。
お問い合わせください。

なおコンサートの企画は盛りだくさん

加藤さんと川口の合唱団と招待された方が最後に歌います。
みんな練習しています。
8月に加藤さんも練習に駆けつけてくれました。
その様子はこちらから♥
[PR]
by himawari0110 | 2012-08-31 16:37

8・8布ぞうりづくり みんな完成!!


b0258241_17402038.jpg8月8日 ひまわりサロン終了後 午後から楽しみにしていた「布ぞうりつくり」
小学生、ひまわりメンバー、お友達、地域の男性、ボランティアさん
参加者はさまざま

先生はいきいき公認講師の鈴木さん
先生の明るさに助けられて、落ちこぼれ『ゼロ』
全員完成!!
 
  b0258241_1882640.jpg  
          先生ありがとうございました。
          小学生は素敵な夏休みの作品ができました。
[PR]
by himawari0110 | 2012-08-10 17:42

8月≪ひまわりサロン≫ 報告でーす。

やっぱり暑くって、みんな来ないのかな~
10時過ぎてもいつものメンバーと本日新参加のボランティアさん
でもおしゃべりしよう  はじめたら・・・
福島から自主避難のYさん
久しぶり~ご自分やお子さんの体調か悪くって最近お顔を見せてくれなかった。
みんな心配していたよ♥
今日はお子さんをパパに預けて、Yさんの 参加!!
良かった!
自主避難ということで、避難地域の人とは違う悩みがある。
仕事もしたいし、子どもの成長もしっかり見たい、避難して知り合った人たちとの活動にも参加したい
体調も良くないし・・・
と話しているところに、もう福島に帰られたと思っていた、さいたま市M夫妻
最後のお別れに来てくれた。
Yさんの体調のことから、Mさんの奥さん「お母さんが元気にならなきゃ~
クエン酸のシソジュースを作ったら?シソの時期が終わったらレモンでも、普通のジュースに混ぜても美味しいし、体に良い。こんなにもお父さんも元気だし」
Mさんはクエン酸でいつも夏を乗り切るのだそうです。
とにかく埼玉の暑い夏は、東北の方々にはたまらないらしい
Mさんの奥さんも、いつもよりも、先月よりも精神的に落ち着かれたのか、今日はとても穏やか~
Yさんを気遣う言葉にも、きっと福島では、いろんな方のお世話をしてきた方なのだろうと思われる。
娘のような年代なのかな?
「福島」というつながりなのかな?
Yさんとは初対面だというのに、お別れのとき手を取り合って涙を流し、お互いを励ましあっていた。
みんな、みんなもらい泣き 涙 涙、、、
「しっかり生きようね。」「また来てね」
「げんきでね~」

今日は人数は少なくてもとても良い思い出に残るサロンになった。
回数を重ねるごとに、人との心も解放されて来ている。
参加者の数字のことで悩みはあるけれど、活動を続けていこう!と自分の背をおす。
[PR]
by himawari0110 | 2012-08-09 10:53

明日は≪ひまわりサロン≫

明日は8月 ≪ひまわりサロン≫ 
何人新しい人が来るかしら?
といつも楽しみにしています。

でもなかなか新しい人の参加はなく・・・
今月は私も時間がなく、電話かけなどお休みしてしまったし・・・
どうかな~

私たちの活動に3回目あたりから、バックアップしてくれている青年K君がいます。
彼は20代後半の研究生
大学は東京の大阪人
どうやって食べられているのかわからない青年です。
震災で被災地の広報のボランティアをしていて、私たちのサロンをPRしてくれました。
お金がないのに、サロンの日はやすらぎ会館にいつもちょっと顔をみせてくれます。
福玉便りに紹介してくれたのも彼です。
この震災で「市民学」「行政学」とか「自治環境学」とか なんたら、、、、
私に関係ないような研究をしている若い人に出会い、これからの世の中が下から変わっていくような気がします。
明日K君が来てくれるとのこと、楽しみにしています。

明日の午後は布ぞうりつくり
鈴木玖仁子先生の、暖かな雰囲気がみんなの明日への栄養になったくれればいいな~
みんなの完成した時の満足した顔を早く見たい!!



≪ひまわりサロン≫
8月8日(水)10時から12時30分 
やすらぎ会館(川口市南鳩ヶ谷)
サロンを中心に開催!!お国の言葉でおしゃべりしよう!
080-4405-4931 ひまわり
[PR]
by himawari0110 | 2012-08-07 21:27

千羽鶴を送ります

b0258241_9393346.jpg
川口市民の方々から寄せられた千羽鶴を、7月ひまわりサロンでおしゃべりしながらつなげました。

災害ボランティアのHさんに、岩手に届けてもらいまず。

「遠い埼玉にも仲間がいるよ、がんばっぺ」って、メッセージをつけて…

[PR]
by himawari0110 | 2012-08-04 09:40

加藤登紀子さんにお会いしちゃいました。

8月1日の加藤登紀子コンサートの実行委員会の代表(?)として
今日、加藤登紀子さんにお会いして、1時間30分もお話しすることができました。
埼玉新聞のK記者さんのお付きのつもり、私はリラックス、
緊張ゼロ
記者さんは朝の6時47分に私の携帯に電話をくれ「ビックだから、アポの1時間前についていたい」とかなりの緊張

私は四谷でパソコン訓練が3時終了
3時20分、汗だくだくで駆けつけた。

東京オリンピックに建ったというビルの5階
前日見ていたユーチュ-ブにでていた白い和紙のアート作品のある部屋に通された。
「今どこにいますか」という歌をやわらかな春の日差しの中で、登紀子さんが
この椅子に座り歌っていた・・・あの部屋

加藤登紀子さんは私の想像した通り以上の素敵な人だった。
大きくて芯がしっかり入っていて、揺らがなく優しく厳しい
記者さんの、緊張を溶かしてくれるような素敵な声で挨拶をしてくださった。

夢のような時間♥♥
言葉をつなぐと歌になるような・・・お話し
「命を守り、未来をつくる・・・使命を持って今まで生きてこられた。」なんて考えたことありますか?
誰かとそんな話をしたことありますか?
そんな場所に自分がいられて最高
もう一つ ただのお付きの私とも目を見てお話ししてくださった。
登紀子さんは誰にでも心に寄り添ってくれる人と、感じた。

原発については、
各プルトニュウムとご自分は同じ年生まれ
未来のプランの建たない、生命を破壊するものはいらない
今までは生命を繋ぐ人がいたから、世界が繋がった。
誰かがこの地球を破壊したがっているのではないか
原発についてはとても勉強されたという
さすが詳しい、だから「反対」と大きな声で言わなくても説得力がある。
大切なものは何か。
大人としての私たちの責任
今しなくてはいけない。それには・・・

歌の力を知っている人
3.11以降、どんどん歌を歌い、意欲的に作られたそうです。
すぐ被災地に飛んで行き、被災地にいる方たちと会ってきた。
『生きよう』くじけずに生きよう!を音楽で伝えたい。

あなたが選んだ道、どんな道でもあなたが選んだのであれば尊重し、支援する。
私もこの活動を続けるのにあたり、お話からヒントをいただいた。
ありがとうございました。



大きな声で歌えばいい
泣きたければ、泣けばいい
みんなで笑えあえばいい
「今どこにいますか」歌詞一部

私もひまわりのメンバーに「我慢しなくてもいいんだよ」と言っています。
叫びたいときって叫べばいい
叫べないから心が病む

心が病むと、新聞みても元気に立ち直っている人を見て、
そうにならない自分を責める。
そんな気持ちみんな同じ、
被災者であっても、なくても
でもたいへんだったね


みんなリリアに集まって2000席を満席にして、登紀子さんの歌を聴き、歌いましょう!
加藤登紀子さんの歌の力を見せてもらいましょう!
そして2000名で、良いステージをともにつくりましょう!

ぜひ埼玉の方、近隣の方
9月9日川口リリアに来てください。
詳しくはここをクイックしてお電話ください。
被災者の方、川口市にお住いの障害をお持ちの方は招待になります。お問い合わせください。


今日は実行委員になって大大特典!!
2012年8月2日(木)記念日の一つにします。
加藤登紀子さん本当にありがとうございました。
コンサートもよろしくお願いします。
[PR]
by himawari0110 | 2012-08-03 01:48