<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

南相馬を訪ねて 2

b0258241_17104354.jpg私達は南相馬の方々にとてもあたたかく迎えて頂き
ました。

川口市鳩ヶ谷ボランティア連絡会も、この度たくさんの支援金を集め、南相馬市社会福祉協議会にお渡ししました。

ひまわりの会として、10月のボランティア見本市で集めたメッセージシーツを、会長に渡し、社協のロビーに飾っていただけることをお約束頂きました。

午後の仮設訪問は2班に分かれ、入居者と交流
私は第2仮設
自治会長さんと、仮設の方々(皆さん女性)と
お話しをしました。
くらしの難しさ、でもここの仲間との交流の
ありがたさ…

自治会の運営にたいしての、
行政とのギャップ…

また床が低く、ひえる地面からの寒さ、壁も薄く、
この冬をどうやって越えなければならないか

寒さと精神的の疲れは、私には耐えられないかも
「ふつうの暮らし」に戻るまで、先の見えない不安
どんな高齢者でも、将来の希望はあります。
国も県も市や町も一生懸命に動いているのだと
思います。
でもその歯痒さは何なの?

仮設の方々に贈り物を持って行きました。
ボランティア連絡会から手作りセット(花柄のデコ
パージュ石鹸、ナイロンたわし、1枚1書きあげた
メッセージいりの絵手紙)
ひまわりの会はサロンの度に折っていた千羽鶴、
きじばとから預かってきた千羽鶴、
千羽鶴は内心、集会室に飾っていただくのは邪魔
かな…と心配していました。
でも「あたたかい贈り物もらい、涙がでちゃう」とのお言葉
あ〜私達の応援する気持ち、伝わったかな?

鶴を渡した写真撮って、きじばとにメールで送りました。
b0258241_17121754.jpg


南相馬の方々、きじばと、ひまわりの会、ボランティ
ア連絡会 が繋がりました。
[PR]
by himawari0110 | 2012-11-22 12:03

ひまわりサロン 11月報告で~す

b0258241_1225511.jpg

11回ひまわりサロン
今日は午後から 浪江出身の橘さん(上尾在住)のコンサート
午前中はいつものおしゃべりサロン
20日に市役所の避難者関係部署の方々と話し合いを持つことになっていたので、会としての意見をみんなに求めました。

11時頃、ずーっとお誘いしていたけれど参加できなかったK野さんが、来てくれました。
今の住まいに落ち着くまで7ヶ所住まいを変えた
今年の5月に夫をなくし、ご自分も首の骨の難病でこちらに来て手術され、現在ひとり暮らし
毎月うるさい位電話をして、やっとでてきてくれました。
わたしが一番うれしかった…?
とおもいきや
ボランティアで参加のHさん
震災後、川口市西スポーツセンターでのボランティアでK野さんに出会っていて、その後会う機会もなく、心配していたとのこと
1年7ヶ月目の再開
元気でよかった〜
きっと震災直後に出会ったボランティアさんと避難者は出会いたい人っているかもね。
避難者はお礼をいいたいし、ボランティアさんはずーっと心配している。
出会える場があればいいね♥

これからも繋がっていけたらいいね。
新しいひまわりの花が咲きました。

ごごは橘さんのミニステージ
被災者でなければ歌えない唄
私達も前日に福島の光景をみたばかりだったので
なみだ、涙、、、
橘さんのお人柄、
とても心が健全でさわやかで、素直にきけました。
ありがとうございました。
もっと多くの人に聞いてもらいたいと思いました。
[PR]
by himawari0110 | 2012-11-21 12:02

南相馬を訪ねて 1

東日本大震災被災地日帰り視察研修  報告

11月13日川口市鳩ヶ谷ボランティア連絡会で南相馬市を訪ねました。
大型バス総勢38名
私たち「ひまわりの会」では代表Kさんと私の2名参加
私は浜通りに震災後入るのは初めてです。
何年か前に夫と海岸線を茨城まで走ったことがあり、その時の穏やかな風景が頭に残っています。

日程は、朝まだ暗い6時に集合浦和インターより、東北道で南相馬市まで3回のトイレ休憩を入れ11時30分到着
途中の県道12号原町川俣線では、除染と車道の補修工事にあたり工機が入り道がふさがって、2度もUターンをさせられました。
「これは普通のツアーじゃない」とみんな感じたはず
南相馬市社会福祉協議会では温かく迎えられました。
会長さんのお話より・・・「わたしはあの日より1年8ヶ月という言い方ではなくて
本日で614日と数えています。」と言ったのが印象的
現在南相馬市は警戒区域および計画的避難区域から市内の区域に自由に立ち入りすることが出来るようになりました。
しかし7万人の人口のうち1,8万人の人が市内には居住せず、5400人の人が故郷と離れ。転出してしまいました。
市内の仮設入居世帯3000件 待機世帯300

南相馬の市街地は
市役所は機能していても、街中はゴーストタウン状態

午後は仮設住宅の集会室で、仮設の方たちとの交流(この報告は次回)
2時過ぎにこの地を後に
「ひまわり」の代表Kさんの案内で、一般の車が
入れるすれすれのところまでバズで走る。
1年8ヶ月経っても、途中ガードレールは波の力に押され、形がゆがんだまま。
田んぼだったようなところには、まだまだたくさんの車が投げ出されていた。
鉄くずみたいな大きなごみは積まれて、
以前は視えなかったという海が津波で住宅がなくなったので、向こうに見えた。
b0258241_17205192.jpgバスの中からでも、まわりの風景が何か「この世の不思議。人間には手におえない力」と思われる空気に占領されているような・・・
寒気がし、早くここから立ち去らないと帰れなくなる・・・そんな感じがした。
それを口にすることさえタブーのような気がしたので、言えなかった。

アー平和な地域がこんなになってしまった。

福島の浜通りは紅葉で美しかった。
でも、どんなに美しくなっても、ほめてくれる住人がいないので木々に元気がない。

早く早く、元のくらしができますように
美しい故郷に戻りますように

また3回のトイレ休憩とお買いもの
お買い物も被災地支援
川口の到着は9時
ボランティア連絡会の方々お疲れ様~

疲れたけれど、この日に出会った方々の笑顔と、一生懸命生きている様子に接することが出来て、福島に行って良かった。
[PR]
by himawari0110 | 2012-11-21 09:37